2009-01-01から1年間の記事一覧

Ranged Healerのお話 その1

前回の更新辺りから今週入るまでリアルの方がやたら忙しかったため blogの更新はおろかWarもままならない感じでしたが、一応生きてます。 最近、どうにもRangedHealerが切ないことになっているようなので、その話を少し。 RangedHealerの現状 前からそうでし…

『芸術起業論』 著者:村上隆

もともと芸術家の村上隆さんには興味があり、 たまたま200円コーナーでこの本を見つけたので買って読んでみました。 本を手にとって3秒くらいでカゴに入れたまさに衝動買いだったのですが、 経験的にすぐ判断が下せるものというのは直感が働いていて 結果的…

BO事情とSC

ここのところ話題がWarから遠のいてましたが、 一応Warのblogなので初心にかえってWarの話を。。 BO装備とspec 最近、やっとBOがInvader肩とLotdのCloakを手に入れて 装備的には一段落した感じですが、大分強さが変わった気がしています。 LotdのCloakを導入…

『希望の国のエクソダス』感想

非常に私事ですが、『希望の国のエクソダス』を読み終えました。 422ページの長編小説でしたが、面白かったので結局計4日位で読み終わってしまいました。 小説の読書量が少ないこともありますが、個人的には今まで読んだ中で一番面白い小説でした。 考察…

小説とメッセージ性、とニュース

最近、村上龍著の『希望の国のエクソダス』という小説を読んでいます。 普段あまり小説は読まない方なのですが、違うジャンルの本を読む気分転換に 有名かつ105円のものwについては読んだりもしていて、この本もその内の一冊でした。 まだ読み途中なのです…

久々にpremade

サーバーも落ちてるので昨日のpremadeのことでも。 普段はずっとpugか2〜3人のmini premadeでやってるのですが 昨日はいつも仲良くさせて頂いているGalleriaさんと組んで、久々にfgのpremadeでSCに行きました。 構成はBO,BG,Shm,Sorc,SH,WEで、1healerかつ…

1HBO、あとBO

タイトルが意味不明になりました。 最近BOはDpsLine+SubDefenceLineの1handSpecでやっています。 少し前にLVのShieldを手に入れてからですが、なかなか良い感じです。 BOのSkill表を見ないと分かりにくいかもしれませんが、Spec的には DpsLineの2H専用Tac,Ac…

韓国ネットカフェ文化

前回韓国ネタだったので、ちょっと引きずって今回も少し。 ネットゲームが韓国ではポピュラーなものというのは有名な話ですが その元となるネットカフェについて語られることは、その重要性に比して少ないような気がします。 日本におけるネットカフェ・マン…

動画貼り付けでも

しようかなと。。やっぱりwar関係ないですがw 少し前まで旅行に行っていた関係で、blog更新どころかWARも入れていませんでした(´・ω・`) Warの話題といえば、今度Mez的なものが入るとか MoralのCCの1・2にあるものが3・4に移動という話がありますね。 (sourc…

1.3.1で落ちてるので

サーバーが落ちてるので、ちょっと書こうかなと思います。 ちょうど今Zpapaさんのblogを見たので、そのときのSCの話でも。 昨日はたまたまHowlingGorgeでDCさん5人のpremadeに紛れ込みました。自分はpug要員ですね。 BOのSpec/装備もpug仕様だったので、正直…

pugにおけるGrp分散

久しぶりに前回から近い更新です。 私事ですが、BOを早くも元のSpecに戻しました。 Defence系にするとかなり硬くなるのですが、 BOの場合はその他のUtilityが少ないために自己満にしかならない気がしてきました。w もちろん、ある程度専属のような感じでDps…

たまには短いエントリ

前回長すぎたので短いエントリを。。w 最近、放置していたBOをOffenceLineからDefenceLineに変えてプレイしています。 理由は1HのLotd装備が出たから、LVの後Respecの値段が高いからという不純なものですが いままでDps系Tankでやってきていたので新鮮な感…

1.3.0b

夏ですね。 以前はひぐらしの鳴き声があまり好きではなかったのですが、 最近はなんとなく落ち着く感じがして好きです。(割とどうでもいい話w) 夏は太陽が高くなるので、晴れると冬よりも明るい感じがしていいですね。 実はこの間も1.3.0bの印象を長々と文…

Badlands移転後の状況

個人的に、一時期warに出ていませんでしたが 最近ST->BLのCharTransferをしてpopし始めたので、近況を少し書こうかなと思います。 近頃はScenarioの回転も良く、かなり快適にプレイ出来ています。 DAoCの頃のServerClusterはあまり状況を変えなかったイメー…

近頃のwar事情、あと本

最近リアルの方が忙しかったのですが、ぼちぼちとwarにはpopしていました。 ただ時間が中途半端だったりしたので日本のピーク時間を逃すと 全くscenarioが始まらなかったりと厄介な感じで。。 最近はLotd熱も冷めてきて、少しずつ動きがまたRvRの方にシフト…

Lotd

ちょっとBlogの更新の間が空いてしまいましたが、 例のLotdが入ったので細々と雑感でも書いていこうかと思います。 Lotdの巷での評判はすこぶる悪い気がしていますが 現在の印象では、それでほぼ間違いないと思いますw その理由は大まかに分けて3つ。 1.…

Allyとか

題名が超適当な感じなのですが。。w warのことも書いておこうかなと思います。 最近warに出れてなかったり、出ても変な時間だったりではあるのですが 時間が空いたので少しばかり。。 2ch晒しの方に情報plzと書いてあったので、Allyのことでも。 ちょうどさ…

ゲームの視点、RPGとゲーム性

今日ふと、かなり前に発見して衝撃を受けたあるゲームのサイトのことを思い出しました。 もう見つからないかなと思いつつも(どうやってそこに辿り着いたのかも思い出せない)、 思い出せるキーワードで久々に検索をかけたら、奇跡的にそのサイトを発見するこ…

ある知り合いとのやり取り記録

知り合いのblogでのやり取りなのですが、 気付いたら消えてそうなので少し改変して移植しておこうと。。war全く関係ないですw そこはメモ用blogみたいな感じのところでした。 ゼロから価値をつくりだす。 価値を見出すのは完全なる主観。 だから、使いよう…

1.3Career changeは後回しに

http://forums.warhammeronline.com/warhammer/board/message?board.id=pts_announcements&thread.id=53 Career changeは1.3で入れるには議論の余地がありすぎるので、また今度にしますとのことです。 Stat関係の変更やらAEの変更やらも一時据え置きという形…

本とMMOと活動強度

あまり書くことがまとまってないのですが、 つらつらと書きながら考えていこうと思います。w 以前ちょっと紹介した、 ほぼ日の睡眠論。池谷裕二さん http://www.1101.com/suimin/ikegaya/index.html ですが、これが面白かったので池谷さんの『海馬』『単純…

久しぶりに

動画撮ってみました。 この前82.6DPSの2H武器をAricoroがどこからか拾ってきました。ありがとう! (↓こんなん) これ以前は俺の持ってる2Hというとepicの68.2DPSのやつだったのでかなりのDPSアップです。 というわけで早速これを装備してscenarioへ。大体こん…

Ally結成その2

昨日はIC戦でした。1時間ほどやったのですがorderが結構いたのでPQクリアするどころか相手の妨害が精一杯でした。 こんにちは、Frostbellです。 1時間やってinvadercrest2個て・・・。切なすぎです>< このIC戦のさなか、BloodySunOxoの方から私たちのallyに参…

Allyはじめました。

なんとここに来て、2人guildであるBladeさんとAllyを組みました! もちろんSTdestで有名なHMallyさんとは別物で、2+4で計6人Allyですが。。(´・ω・`) 内輪でやりたいけど、ちょっと装備揃えたり、組んでRvRもしたいという 矛盾した思いを抱えつつも、おいし…

不必要善という概念

またWARに全く関係ないことを書こうかと。。 不必要善というものを考えてみる ttp://d.hatena.ne.jp/kokokubeta/20090507/1241629238 この”不必要善”という概念は面白いと思いました。 いや、言われてみればそりゃそうだという話なのですが 意外に、言葉にさ…

GCD bug (5月7日server update後)

GCD bugについて一応報告まで。 5/7に行われたServer Updateには "correcting an issue that allows some abilities to be used more frequently than intended." 直訳:いくつかのアビリティが、意図されていたよりもより頻繁に使われることが出来てしまっ…

1.2.1後の印象

さりげなく、しかし重要な変更が入った1.21の実感を、 いまさらではありますが書こうと思います。 当初の予測どおり、一番大きいのはGTAEの重なりがなくなったことです。 これによって、少なくともzerg戦における一時期存在したDest大量死現象は 少なくなっ…

俺元気

な時がちょくちょくあります。Frostbellです。パッチ1.21が入ってからAEを止めて今までと同じようにDiscordメイン+あまりをDreadに振るという風にしました。 AE止めたからscenarioのスコア下がるかなぁと思ったらそんなことはありませんでした。何でだろう…

ASUKA結成と諸々

ついに、発売から半年以上経ってGuild ASUKAが結成されましたw これほど時間がかかった理由はただ一つ、fgを組めなかったことにあります。。(´・ω・`) なぜ今回Guildを作ることが出来たのかというと、 自分とFrostとOtomiの3人でそれぞれ紹介プログラムを…

Scenarioスコア

今日やったScenarioのBattle for PraagのOtomiのスコアが激しかったので紹介。 cast遅延が改善されたらしいのはやはり大きいのでしょうか。。DoKもびっくりのHeal量ですw しかし、一方で装備のやる気のなさが異常w Devastatorって何ですかw あとはCharm部…