Order体験記とT4

実は前回blogを更新したあと、
VolkmarのOrderに少し遊びに行っていました。
ClassはAMで、普通にT1からLvlingしつつSCしたりoRvRに参加したりしていました。


基本的にAltは面白いものと相場が決まっているのですが笑、
案の定新しい気付きもあり、かなり楽しめました。
少し前BLのshmにSCをしに戻ってきたときは、違う意味の気付きもありましたが。。


Orderをplayしてみた感想は、大体このblogで書いていた予想の通りだったと思います。
ClassとしてはOrderの視点でもやはりIB,Slayer,BWが圧倒的で、
playしていたAMについてはshm同様テクニカルな動きが出来て楽しめました。


Realm間のClassBalanceの不平等はそれほど感じず、
BolsterがSC内の最大のRankまで上がるようになった今、低TierのSCは快適にplay出来ました。
なお、OrderのRealm内ClassBalanceが適当なのは認めます。笑

AMとShmの役割の違い



AMをplayしていたのでShmと比較して少し。


AMはやはり10secRecastのAPdrainとInstaAEsnareが強力で、
大Healとこの2つの使い分けだけでも(特に低Tierでは)P-skillが問われるClassです。
AMはShmとイコールで語られることが多いですが、
以前お伝えしたようにHealerとしての位置付けは必ずしも同じではありません。


Shmは基本的に防衛(回避含む)重視であり、AMは基本的にHeal重視です。


Shmの強み:
・RunAway(OnBeingHit25%の確率で30%SpdUp)
・Tough240UpHoT
・AutoDetauntTac(OnBeingHit25%発動value25%)
・AEdetauntの効果は10sec(AMは5sec)
→逃げやすく、硬い。


AMの強み:
・HealingCritでAP消費半減Tac(Dur10sec)
・HP25%以下でHealValue40%up
・APdrainのRecast10sec(Shmは20sec)
・FocusHeal
+・Moral250回復のTacは大Healの相手に(ShmはRecast10secのDmgAddにMoral150?回復追加)
→APが楽。FMを最大限活用できる。Valueも高くなりやすい。


細かいですが、このように実は結構な違いがあります。


AEDetauntのDur差はAEdetauntの使いどころを全く違うものにしていますし、
APdrainはvalue180なのでRecastTimerの差がAPの余裕に大きな影響を及ぼします。
RecastTimerが短いことは、挑戦的なAPdrain=Disruptされやすいが成功時の効果も大きい
相手Healerへの発動の敷居を下げます。AMの場合は全体的にAPが楽なので、
APdrainのAPcost50を支払っても比較的余裕を持っていやすいという事情もあります。

SC構成の傾向



SCにおいてpug同士で当たった傾向としては
Order:Healerが足りている場合が多い反面、TankやMeleeDpsが少ない
Dest:TankやMeleeDpsはいるがHealerが足りない場合が多い
といった印象を受けました。


OrderとDestそれぞれのRealmらしい部分が出ていて良かったと思います。
今回はVolkmarの低Tierでしたが、BLのClass傾向とも似通っていた感じがしました。


Orderの負けパターンは突っ込んでくるDestのTrainを止められず崩壊する場合、
勝ちパターンはこちらのMeleeがぎりぎり耐えながらも徐々に敵を疲労させていくことが出来た場合でした。
Dest陣の体格の大きいclassによるChargeは迫力があり、
それを凌げるかが戦局に大きな影響を及ぼす、
しかもそれがHealerの力量に掛かっているという点でAMとしてはやりがいがありました。

両陣営から見た、Squig Herderの考察



OrderをPlayするに際して、個人的に気になっていたのがSHのことです。
DestPug的にはあまり必要ないかなと思っていたのですが
blogや2chを見る限りOrderからは脅威に感じられているようなので、
評価するまえにまずは体感してみようと思っていました。


結論としては、DAoCで言うHealerのGrpHasteのような感じで、
Orderが勝っているときは割と空気、負けているときは厄介な存在という印象でした。
Dpsそのものは高いので、ちゃんとアシストして動いてくる装備が整ったSHならば脅威であると思います。
なんとなく、はるか昔に見た「追いはぎゴブリン」という遊戯王カードを思い出しました笑


両陣営をやっての個人的な見解としては、SHの評価はそこまで高くないと言えそうです。
というのもDestでpugをやっていると分かるのですが、
SHはそのskillの特性上ある程度動きながら戦えてしまうために後退しがちで、
それにHealerが同調してしまうと後衛の後退を生み、
結果として後衛が前衛と分断されてしまう場合があるからです。
Destとしては、SHの存在が戦局を不利な方向に導いてしまう場合が少なからずあるということです。
また、SHは逃げてしまいやすいためにHealerを守る盾として機能しにくいこともあります。


Orderの後衛がSHを脅威と感じやすいのは、動きながら戦えるために生き長らえる事が多く、
比較的高いDpsとHealingDebuffをもって前に出ようとするOrderのHealerを
長時間嫌がらせし続けることが出来るからだと予想していますが、
実はそのことはSHが自陣(Dest)のHealerを盾にすることによって成り立っている部分があることも
マクロに考える際は注意をしておく必要があると思います。


実際DestPugでSHが多めになったとき、場合によっては後衛がどんどん後退してしまい
その結果GrpHealのために動きにくいHealerを後衛の一番前に出す形となり、
戦局において最も重要なHealerを殺してしまっている場合が散見されます。


Order的には直接Dmgをもらってkillされることが多いClassなので
脅威に感じやすいですが、戦局と言う観点からはMeleeDPSの方がDest的には好ましい場合も多いと考えています。

T4に戻ってきたRangedHealer



AMもそこそこにやり、BLのShmに戻ってみると、
装備げー過ぎてなんともいえない気分になりました。笑
ここまで影響が顕著になると、
動きで装備差を埋めることが難しくなってきます。
現在T1-T3は以前は大きかったRank差も改善、
Realm間Class性能差も減ってきたという中でかなり良いバランスにあります。
Skill関係を見る限り、本来はT4でも悪くないバランスになるはずなのですが
装備とRR関係がバランスを崩しすぎでClassType間のBalanceを大きく損ねています。


帰ってきたRangedHealerとしては、以前に比べて全体的に明らかなDpsの上昇がみられ、
瞬殺すぎるあまり全然前に出られないという(´・ω・`)
ちゃんと前に出ているTankにHealを回したいのですが、
それが出来ないのはHealerとして申し訳ないところです。
そう考えると、もはやHealerは前に出ても大丈夫なWarlord/Tyrant装備のDoK,WP以外要らないのではと。。


ZltやShmが必死に位置取りしながら敵Meleeから逃れようとしている中、
ど真ん中で余裕のHealをしているDoKを見ると切ない気分になります。
そして敵MeleeTrainにやられた後、そのDoKにrezされるとか。。
おまけにHeal量もDoKの方が上ですと来たら、もうRangedHealerは廃業するしかありません笑


HealingDebuffが多すぎるのも問題で、
必死に大Healしても800回復とかもはや気のせいレベルです。
HPが減ってHealが必要な場合ほどHealingDebuffが入っているので、
Healerはモチベーションを保ちにくいと思います。
Dps系のHealingDebuffは常態化させるのではなく、
ここぞというときだけに発動できるRecastTimerの長いSkillにするのが好ましいと思います。
RHealerとしては、GrpHealはHealDebuffを受けるが大HealはDebuffの影響を受けないなど、
そういう仕様になればRangedHealerとしてもやりがいが出るのですが。。


個人的には以前書いたとおり、Lotd装備無し、Set装備はConq/Senti/Infまで、
RRも60までのClassicServerが出来たら言うことなしです。
あれその流れどこかで見たような・・という感じですが、
結局balanceを考えると行き着くところはそこしかないように思います。


EAgamesは元は資本があるはずなので、どこか有名な大学の数理研究科を買収して(研究費を渡して)
計算式を設計し、好ましい数値バランスを維持するなどすれば良いと思うのですが、
そういうアイデアは浮かばなかったのでしょうか。元々彼らはそういう計算が好きなので、喜んでやると思います。
少なくとも、以前挑戦して実現に至らなかった欠陥だらけの計算式や
エンジニアの適当な感覚に基づいて装備Dps設定をするよりは圧倒的に良さそうですが。。


なんてことを思いました(´・ω・`)




by Aricororisty