Badlands移転後の状況

個人的に、一時期warに出ていませんでしたが

最近ST->BLのCharTransferをしてpopし始めたので、近況を少し書こうかなと思います。



近頃はScenarioの回転も良く、かなり快適にプレイ出来ています。



DAoCの頃のServerClusterはあまり状況を変えなかったイメージがありますが、

今回の実質Server統合は(少なくとも現状を見る限り)良い効果を生んでいるように思います。

Lotd導入によるRvRdebuff?が相当強かったので、半分見切りをつけている感じだったのですが

まだそこそこ遊べそうな気がしています。



ただ現在懸念しているのは、自分達(asuka)のように元々少人数でやっていた方が

Server移転に伴いGuildがなくなって、soloの状況になってしまうことです。

MMOではコミュニケーションが継続のモチベーションになっていることは明らかで、

これがServer移転により一定期間でも断絶されることで

引退してしまう方が出てしまうのはあまり好ましくないなと考えています。



現在Asukaでは少人数Guild同盟として、Allyの再構築を行っています。

今のところBladeさんとTetsuko no heyaさんとAllyを組みなおしました。

元AoDのCrimson Deathさんには相談をしていただいていますが、

それ以外にも元々少人数Guildでやっていた方がいらっしゃいましたら

Guild作りのサポート等も出来ますので、いつでもAsukaのメンバーに声をかけてください。

(Solo Guildでも全然大丈夫です)



あとBloodySunOxoの方も、もしまだWarやってたら一報頂ければと思います!

Frenzの方も大半はAIONに行ったと伺っていますが、

もしWar続けるという方がいらっしゃれば、またご一緒出来れば嬉しいです。





さてWarのSC内の状況ですが、次のパッチが来るまではやはりBomb Tacが圧倒的に強いですね。

自分は殆どpugでやっているので、相手がpremadeでBomb Tacを使ってきた場合

たまたまこっちにBomb Tac使っているPremadeがいない限り、ほぼ勝ちはない感じがしています。

正直なところ、これをどちらかが持っていると、大体つまらないSCになるような。。w



ただ、最近のPBは以前記事を書いた時分と違いGCDbug的なものは感じないので

単純にAE強いなという印象です。恐らくOrder/Dest両方が共にBomb Tacを使って戦ったら

悪名高かったWM相手でも良い感じの戦いになるのではないでしょうか。

Defence系のMoraleを交互に使ってBombさえなんとか耐えられれば、
その後に戦局を取ることも出来ると思います。

とはいえPugではなかなかAEstun+PBに対策のしようがないので、

Morale3があるときは合わせて個人でDmg-50%Debuffを打つくらいでしょうか。



ちなみに、OrderがPremadeでBW2,Kobs2,WP2で来たときは帰りたくなりました(´・ω・`)



pug視点で見るなら、DCの方もblogで仰っていますがHealerが圧倒的に足りていません。

単純にClassの絶対数から見てDpsClassが多いので、均等に分布してもDpsが多くなってしまいます。

Slayer/Choppaが入る際はあまり議論に上がらなかったように思いますが、

特に構成を固定しないpugでClassBalanceが崩れることは、今あるClassのカテゴライズを見るだけでも数的に明らかです。

その上でDpsHealerを許す方向に進めるとはMythicもといEAgames...w





まあなんにせよ、今は楽しめているので良しということで。





by Aricororisty