不必要善という概念

またWARに全く関係ないことを書こうかと。。




不必要善というものを考えてみる
ttp://d.hatena.ne.jp/kokokubeta/20090507/1241629238


この”不必要善”という概念は面白いと思いました。
いや、言われてみればそりゃそうだという話なのですが
意外に、言葉にされないと気付きにくいものだと思います。


上記のリンクではちょっと論理が飛躍しているように感じますが、要は行った善よりも
1.より大きな善を阻害する
2.より大きな悪を作り出す
ような「善」が”不必要善”であると考えています。
善悪の大きさを測る物差しは何か、という問題は当然ありますが、
なんとなく感覚的には理解できるのではないでしょうか。


問題なのは、この”不必要善”が”必要悪”と同様に排除しにくいことにあると思います。


その「(不必要)善」が存在することによって、全体から見れば害を及ぼすけれども、
それ自体は当然「善」であるので、その存在を非難しにくい。
面白いのは、対する”必要悪”は全体から見れば益を生み出すけれども
それ自体は当然「悪」であるので、排除したくなってしまうという正反対の流れを持っているということです。


このとき、”必要悪”は潜在的なニーズに基づいて恐らく自動的に生成され
全体に対して最終的に益を生み出す仕組みを作ると予想されますが、
一方”不必要善”は排除されなくてはならないのにそこに居続け、
全体に対して害を出し続ける可能性があります。


”必要悪”の市場メカニズムによる自動生成に対して、
”不必要善”も同時に自然淘汰がなされれば良いのですが、
不必要善は、自己の持ついわば「悪」の部分を外部化することで
存在し続けようとするのではないか、と予想します。


そのため、自分達はその「善」そのものを見るだけでなくその影響、
つまり外部化されたその善の「悪」の部分を見てそれが不必要善であるかどうかを判断し、
必要があれば意図的にそれを排除する必要があるのではないかと感じました。




うーむ、もうちょっとロジックをつめる必要がありそうですね。




せっかくなのでWARのことも少し。


今日たぶん日本人(Jpnのguildに所属)の方で初めてGCDbugを使っている人を見ました。
恐らく常時使っているというよりは押されたときだけ使っている感じだと思うのですが、
これだけGCDexploitの経験が増えてくるとw自分はTankということもあり大抵すぐ分かります。
短い時間でもDmgの出かたが全然違うので、体感でおかしいな→log確認でああ、と。
Jpnの方で見かけたのは初めてだったので、ちょっと悲しい感じでした。Mythicが悪いのは間違いないのですが。。


あとGCD関係なしに、slayerが多いとそれだけでかなりきついですね。
Choppaも同じような感じだと思うのですが、やはり重なるAEはそれだけで厄介です。
MythicのDeveloperの人が調整する的なことを言っていたようなので、今後の調整に期待です。




by Aricororisty