pugにおけるGrp分散

久しぶりに前回から近い更新です。


私事ですが、BOを早くも元のSpecに戻しました。


Defence系にするとかなり硬くなるのですが、
BOの場合はその他のUtilityが少ないために自己満にしかならない気がしてきました。w
もちろん、ある程度専属のような感じでDpsをAssistすることが
決まっていれば活躍もしやすくなるかと思います。
しかし、いかんせんpugではその時ごとにメンバーのばらつきがあるので
メリットを生かしきれない印象がありました。


ところで、たまには少し愚痴でも。。


最近pugでSCをやっていると、いつもGrpを変えてSoloやDuoでやっている人が見受けられます。
今日良く見たのはSoloZltの大HealLineでGrpの外からHealをする人や、
Destの方なら分かると思いますがChosenのDuoの人なんかが居ました。


個人としてはその方がRPが美味しいのは分かるのですが、
それによってその他のDestがかなり迷惑を被っている気がします。


正直なところ、超絶邪魔ですw


例えばChosenのDuoでは一応Tankなので前線を維持するために
ある程度Healを供給しておくのですが、GrpHealを使えば他の人も同時にHealが出来るのに
前線を維持するためにSingleHealを使い、GrpのMemberを殺してしまうこともあります。
Healするのは感情的には嫌なのですが、Healerとして戦局を見てHealの優先順位を決めるのは
当然のことでもあります。それで負けてしまっては意味が無いので。。


しかしそれによって自分のGrpMemberが死に、迷惑をかけている側にRPが行くのは
モチベーションが下がります。2fgのSCで6ppl+3ppl+2ppl+1personとかになって
3pplのGrpにShmとして居るときはHealも中途半端でやりきれない感じでした。
GrpのBuffもかからないので、Dest全体としてはGrp分散はデメリットしか生みません。


ZltでSoloに出ている場合も、Healer無しの2ndGrpが1つ空いているのに
GrpHealを使わず外からHealして2ndGrpが崩壊気味ということがありました。


Orderの方からは知る方法が無いので勿論分からないかと思いますが、
Destのpugの場合これが敗因になっていると思われる場面が何度かありました。
Order側でも、戦っていて何故か弱いなと思うときは
Lv,装備等の要因以外に同様のことが起きてることもあるかなと思っています。


そういえばGame開始当初はWEのSoloの人が多少いましたが、
最近はWEのSoloだと一瞬で死ぬので大体Grpに収まってますねw




by Aricororisty