ASUKA結成と諸々

ついに、発売から半年以上経ってGuild ASUKAが結成されましたw
これほど時間がかかった理由はただ一つ、fgを組めなかったことにあります。。(´・ω・`)


なぜ今回Guildを作ることが出来たのかというと、
自分とFrostとOtomiの3人でそれぞれ紹介プログラムを利用して一時2acc状態を作り
3人×2acc=6charという奇跡を起こし、結成にこぎつけたという訳です。
もはやあまりの自給自足っぷりに涙が出てきます。


まあそれはそうとしてw最近面白いなと思ったことを適当に羅列していこうと思います。
WARにはあんまりというか全く関係ないのですが。。


ほぼ日の睡眠論。池谷裕二さん
http://www.1101.com/suimin/ikegaya/index.html
これ、非常に面白かったです。
元々糸井さんの書き方があまり好きではなくwほぼ日はあまり読んでいなかったのですが
これはかなり惹かれました。元々興味を持っている方からすると
割と一般的なことを言っているだけなのかも知れませんが、
前知識が全くない自分のような者にとっては斬新な内容でした。


特に、一般に睡眠は"充電"のようなものだとイメージされがちだけれども
それは身体に限ったことであり、脳ではむしろフル稼働で「思考」しているという部分は面白かったです。
よく、寝ると「知識が定着する」とか「アイデアが生まれやすくなる」とか漠然と言われますが
何となく胡散臭さを感じていました。こう分かりやすく説明されると納得します。


G.A.W.
http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/
割と有名なはてなのblogだと思います。
ちょっと変態っぽいw気もしますが、記事ににじみ出る人間っぽさが好きです。
論説文風味な内容に人間的な感情が入ると、逆にすごい共感させられる気がします。
記事によってかなり差があるので、少し選んで読むと良いかもしれませんw


あと、よくスーパー等で見られるPB(プライベートブランド)商品は
実は一般のブランドと同じところ(の余ったライン等)で作られているなんて話を聞いていたのですが、
今日セブンプレミアムのほうじ茶( http://www.7premium.jp/products/detail.php?product_id=141 )
を買ってきて製造元を見たところ、ハラダ製茶というところが作っていました。
ここは良くCMでやっている「やぶ北ブレンド」を作っているところのようで、
やはりある程度大手を扱うところは限られてるなという印象です。


自分が買ったのはティーパックのものですが、元の小売茶葉で見ると
セブンプレミアム - ほうじ茶(1.93円/g 一袋180g)
http://www.7premium.jp/products/detail.php?product_id=149
やぶ北ブレンド - ほうじ茶(3.15円/g 一袋100g)
http://www.harada-tea.co.jp/p_34.html
グラム辺りで見るとやっぱりちょっとブランドものの方が高めでしょうか。
ただ一袋辺りの量の差が結構あるので、全体量とグラム価格の関係も考える必要はあります。
他にも、当然素材やブレンドなんかも多少違ってくるはずなので単純比較は出来ませんが、
あのPB商品はここで作ってたのか!と気が付くのはちょっと面白いです。


えー、段々何のblogか分からなくなってきたのでこの辺で。。(いつも最後で逃げる)w




by Aricororisty