1.2.1後の印象

さりげなく、しかし重要な変更が入った1.21の実感を、
いまさらではありますが書こうと思います。


当初の予測どおり、一番大きいのはGTAEの重なりがなくなったことです。
これによって、少なくともzerg戦における一時期存在したDest大量死現象は
少なくなったように思います。
日本時間夜のoRvRでは依然として数の差(とWM的位置づけのguildの有無)で
Destはかなり押されている状況ですが、昼の時間は割とDestのoRvR勢力も
元気になっているようですね。


Scenario視点で見るとすれば、以前はDest優勢で勝っていても
敵のRespawn地点まで押し込んだ瞬間BWへ圧力がかけにくくなり
その後崩されるという流れが多かったのですが、
最近は必ずしもそうはなっていないように思います。
もちろん現在でも同様の理由(圧力がかけにくくなる)で多少不利になりますが
勝っている時のモラルゲージ優位が貢献していることもあり、
以前ほど流れの変化は顕著ではないです。(以前はモラル差を上回るBWの影響があった)


ちなみに、1.2段階ではDestは一度WCまで攻め込まれると
殆ど成す術なしに(GT)AEで焼かれ続けていたように思います。。


あとはCleansingPowerですが、正直BOとShmをやっているだけでは判断しかねる所です。
一応掲示板やBlogを見ていると1WPではNerf,2WP以上では微強化というのが定説のように感じます。
また、WPの負担とPurifyを使った後のGCDのことを考えると
今回の変更は勝っているときは強化に働き、負けているときは弱体化に働くようになっています。


勿論上記は理論上の予測なので、実感ベースの議論では実際にCurse,Hex属性のskillを
使っている人に聞く方が良さそうです。


あと、BW/Sorcが少しNerfされた分、現状ではSlayer/ChoppaのAEの強さが際立っています。
1.21でArmorDebuffJewelyのBugが直って使えるようになりましたが、
それもこれに拍車をかけている要因の一つだと思います。


今の状況ではBW/Sorc多めよりも、Guard付きSlayerあるいはChoppa多めの方が強いと思います。(Exploitの場合除く)
実際にShotの方がやっているように、単純にIBがGuardしているSlayerはかなり厄介です。
特に2人以上が重なっていると、Meleeにとっても自分から近づくだけでリスクになりえるので、
どのタイミングで倒しに向かうかという判断はなかなか難しいです。


Slayer/Choppaの話題に付随して、最近話題なのはGCDを使ったExploitでしょうか。
今日もSCをやっていて、体感ではありますが何回か出会いました。
WMはもはや有名ですが、Intellee?というBWの人はwarpも使っていたので色々と真っ黒ですw
今日当たった人では、VerminというBWが使っていました。
BWで意図的に使っている人は動き方&Dmgの流れが明らかに違うので分かりやすいです。
噂ではSlayer/ChoppaのSkillでも結構発動するらしいです。Sorcもあるようですね。
ただSlayerに関しては、普通のskillでも複数攻撃があるらしいのでちょっと図りかねています。


この件に関しては、とりあえずMythicに直してもらうほかないですね。。
playerのモラルに関しては、言おうと思えばいくらでも言えますが、
結局強制力が無いので「俺はこれでいいんだ」と言われたら先に進まないのが問題です。


ええと、とりあえずこんな感じです。w




by Aricororisty