Vamp vs Cherry Boys戦の考察

メモ消化シリーズです。
外野ですが、勝手に考察レポートを。。


これのメモは動画が公開されて次の日に書いたのですが、
もはや完全にタイミングを逃した感がありますw
あまりごちゃごちゃ書くと長くなりそうなので、なるべく簡潔に書きたいと思います(意気込み)。


ところで、Movieの最後にLotdをふらふらしてた自分たちが映ってて笑いましたw
あの時はなんかbattle mark出てるなーと思って行ったら、orderFGが見えたのでさっさと立ち去りました。。
あのタイミングで良かったです、もう少し早く着いてたら間違いなくaddしてました。

前提条件:構成



Order: IB Kobs WH BW WP RP
Dest: Cho Cho WE Sorc DoK Zlt


構成的にはCherryBoysが有利。RRはVamp有利。
装備差はどちらもDungeon行っているようなので、それほどなかったと思います。


Order側の構成について。


理想的な構成だったと思います。唯一WHの方のRR/Equipが揃っていれば、もっと楽に勝てたかも知れません。
そういえば、WHの方もこの間SCで見かけたときは大分装備が良くなってましたね。
IB,WHがassist、KobsがBWをGuardしてBombで間違いないと思います。


Dest側の構成について。


Destも普通のSCでは理想に近い構成ですが、Classがシビアに問われるFG戦では
Chosenが2人だったのが、痛かったですね。Chosen事情にはあまり詳しくないですが、
やはりDebuffが被るのと単体Dpsが他DpsTankに劣るという点、
そして今回の場合、何よりSpec的にStaggerを持っていなかったのが厳しかったと思います。


個人的にはCho→BG(次点でBO)、WE→Marだったら同じ土俵になっていたと思います。
重要なのは単体Dpsと相手Healerを止められるかどうかで、
TankはBGであればHealingDebuff+高Dps、BOであればCDup+高Dps、
DpsはMarであればAPcutでHealer無効化しつつ、Dpsも出来ます。
MarはHealerに張り付いたMeleeを引き寄せられるのも大きいですね。
Zlt→Shmだったら、Kiteがしやすかったかも知れません。(但しその場合ZltのHeal+25%効果はなくなる)

戦闘のポイント



基本はどちらもRhealer狙いを基本として、次点で柔らかいWHWE狙いがベストだったと思います。
もちろん、CasterもGuardがない場合は攻撃対象です。
この構成での勝ちパターンは、双方共にHealerをStagger→他の狙い目Classをkillで
徐々に押していく、という感じだったと思います。
ただ、DestはChosenは居たもののCAEstaggerを持っていなかったようだったので、
実際のところ基本的にAssistKillしかなかったように思います。


今回の戦いのポイントは
1.単体DpsとAssist/Targeting
2.Stagger
3.Rangedの動き

にあったと思います。
一応自分はDestなので、Dest視点で以下検討していこうと思います。

1.単体DpsとAssist/Targeting



1に関しては、Dps系IBがいる分Orderが有利とも言えますが、DestもRRの高さがあるので
そこまで差はない気もしました。ただ、ChosenのDpsはあまり高くなかったのではないかと
見ています。もともと他Tankより単体Dpsに劣りがちのと、やはりPvEspecにしていたことが伺えます。


Dps的にはWEが強いので、単体Dpsを出すとしたらそれを利用しながらということになります。
しかし、ChosenがGuardに回っていたこともあり、あまりWEとのAssistは出来ていなかったようにも見えます。
単体Dpsという観点からは、これは痛かったと思います。


あとRPがかなりの割合でFreeHealだったのが、Targeting的にまずかったですね。
MovieではWEの方が度々RPを狙っていましたが、Assistがなかったために、
Killしきれていなかった印象を受けました。

2.Stagger



2のStaggerについて。
WarにおけるStaggerはどう考えてもOPな強さなので、これが重要だったことは間違いありません。
HealerをStaggerすれば、人数が少ないFG戦ではそれだけで優位に立てます。
が、Spec的にChosenのCAEstaggerがなかったのは不幸でした。


個人的に気になったのは、やはりCherryBoysのHealerが殆どFreeHeal状態だったということです。
この場合のDestとしては一人離れたRPなりWPなりをStaggerするだけで大分戦況は変わっていたと思います。
もしStaggerがあれば、全く別の戦いになっていたのではないでしょうか。
その点、KobsがStaggerを持っていたのはOrder的には幸運でした。


本当のところ、ZltがRPをRangedStaggerするだけでもかなり状況は違っていたと思います。
RP,ZltのRangedStaggerは長距離・ピンポイントで狙えるので、
攻撃を受けにくい孤立したHealerに絶大な力を発揮します。
とはいえ今回の戦いでは、単純にTargetしている余裕がなかったかもしれません。


(追記:
読み直していて誤解を与える可能性があるかと思ったので追記します。
ZltのStaggerはSpecなので、今回の戦いではZltはStaggerを持っていなかったと予想しています。
Target云々のくだりは「持っていた場合でも」という意味合いです。)

3.Rangedの動き



Rangedの動きですが、これも今回の肝だったような気がします。


Movieを見ていて一番気になったのは、RangedClassのWHの処理とKiteに関してです。
張り付いているのがWHだけの場合でもDetauntが入っていないことで
killしきられている場合があるのと、向きを変えて対処していないことで
余計にDmgを増やしてしまっている感があります。


真っ直ぐに逃げると、WHにちょうど後ろを向けてしまいます。
なので、Talismanの早足が発動するまではその場にいてHealを続けながら向き変えで対処、
早足発動と同時に一気に逃げるのがWHには効果的です。(発動はAuraAddonで見やすいようにしておくと良いです。)
WHのFeintedPosition=PositionalStyleのPosition無視発動可能はCD1min,Dur10secなので、
Behind発動のTorment,NotFacedで発動のPistolWhip,BALあたりの発動を遅らせる効果があります。
(WEはTacでFeintedPositionのCDを20secに出来るので、OrderのHealerの方は諦めてくださいw)


Kiteに関してですが、基本的にKiteは殴られる前のPrekiteがないと
殴られたあとの通常移動だけでは何の意味もないので、
張りつかれたあとはDetauntを入れてHealを続けたほうが良いです。
それと、Movieを見ていると一度Kiteして成功したあとに
戻ってきてまた倒されている部分があるので、Kite後の位置取りも重要ですね。


また、単純に位置取りに関して、普通に戦局内に居てしまうとGuard付きでもあっさり死ぬので
RangedHealerは基本的に少し離れて必要な時だけGuardを貰うほうが良さそうです。
そのことは、Prekiteも容易にします。Meleeが攻撃しに行くのに時間がかかる=狙いに来ているのが分かる
ということなので、敵の到着前にDetauntを打ったり、Absをつけておいたりといったことも可能です。
硬さにもよりますが、これにより敵一人はあえて自分で引き受けておいて全体のDpsを下げ、
2人目がAssistに来そうな時に初めてKiteして逃げるといった判断も出来ます。
これはSnareされる可能性もあるので一概に良いとは言えませんが、早足の発動しやすいShmではよく使う手です。

最後に



まとめると、Dest的には


a.単体Dpsの不足→WEとAssist
b.Staggerなし→残念w
c.RangedのKiteと位置取り→対処法を確立、Assistされやすい戦局に行かない
d.RHealerがFree→Targeting徹底


といった対策が打てるかなと思いました。


一見するとRRが高いDestに分があるようにも見えますが、Staggerなどの条件を考えると
最初からDestが有利という感じもなく、まさに良い戦いだったと思います。




by Aricororisty