Slayer/Choppa、前衛の動きとScenario

最近はslayer/choppa祭りの様相を呈してきました。
レベリングを終えlv40になった人も結構増えてきた感じで、
BW/sorc祭りと絡めてSCではdmgが飛び交う激しい戦いになることが多い気がします。


自分はBOなので、あまり積極的に殴られないため
いまいちSlayer/Choppaの強さを把握しきれていない感があるのですが、
双方のAEやChoppaの引き寄せに関してはかなり強いイメージです。
chargeもあるので、なかなかMDPSとしては優秀なのではないでしょうか。
個人的にはHealcutがどの位効果あるのかが知りたいところです。


ところで、近頃ConquerBeltやらInf装備をいくつかgetしたのと
Talismanをつけ始めたことで、BOのdpsがかなり変わった気がします。
1.2の変更でcombo3段目のskillDMGが上がったのもありますが、
str特化のBOはさながらMDPSのような気がしています。
いままでも装備が整っていた人はこんな感じでplayしていたのか・・・


ただ、今まで強かったattack25%の確率で1000程度回復していたWarBellow(self buff)が
弱くなったこともあり、硬さに関しては結構弱体化している感があります。
といってもBOの硬さの一番の要因はそもそも狙われないということなので、
それによってちょっとお得なMDPSという位置付けになっているように思います。
ここに来て、それがchoppa祭りによって相対的nerfされているんじゃないかというオチもありますがw


Tankの動きという観点から見ても、
以前は最初突っ込みassist重視→途中からミッドフィルダー的にGuardと平行しつつ
(Guardを切り替えながらMDPSやHealerの元へ)という感じだったのですが、
最近はdpsで圧力をかけながら他の前衛とのassist重視でやっています。


もちろんGuardも張りますが、正直自分のGuardで引き受けるdmgがきついことや
1.2前ではGuardしつつ敵をKBすることで敵のdps下げ+味方防御と効率が良かったのですが、
RangedDPSのdmgがここまで上がると少し下がるだけでもかなりのdmg+snareを受けたり
そもそもGuardしても両方AEで焼かれることになるので極めて効率が悪くなります。


なので、むしろ相手後衛(特にBW)に圧力をかけて倒していった方が
最終的に敵のdpsを下げ、味方へのdmgを減らすことに繋がります。
味方前衛もそれを感じているようで、全体的に敵Casterへの反応が敏感になっているように思います。
(それは恐らく大局を見て判断しているというよりは「やらないとやられる」という実感に基づくものだと思います)
その結果として、今までよりも前に出て行くTankが増えているように感じます。


ただ、それによって今まで以上に前衛と後衛が分離してしまう現象が起きやすくなっている印象を受けます。
これは恐らくOrder側も似た印象を持っているかと思いますが、
最近前衛でやっていてHealが来なくなったなと思うと、遥か後ろの方に後衛がいるということが多いです。
これは自分自身、単純に前衛が以前よりも前に出るようになったからだと読んでいます。


ここで戦局の分かれ目となるのが、Healerの動きです。


上記のような状況になった場合、じゃあ前衛に突っ込むのをやめてもらおうという対処方法は危険です。
理由は、現状最も厄介なBWやEngといったOrderのCaster陣がFreeになるためです。
Caster陣がFreeになり、Tank陣がやられると結果として前線が崩壊し、流れを取られてしまいます。


なので、いかに敵後衛に圧力を与え続けられるかという部分を起点として考えることが正しいです。
そういう観点でいくと、前衛への安定したHeal供給が要になってきます。
Healer(特にDoK(硬さがあり、Grphealを連発するため))は常に戦局中盤に位置して、
なるべくその他後衛+前衛の両方にHealが届くように動くことが重要です。


BOをやっていてもaltのShmをやっていても思うのですが、
上手いHealerは位置取りとPreKite(殴られる前の避け)、敵が来たときの対処が非常に上手いです。
特に上手いHealerは常に戦局中盤〜前衛の辺りにいる印象を受けます。
名前をあまり聞かないのですが、個人的に一番上手いと思うHealerはMydoさん(Zlt)です。(日本人の方かな?)
OtomiもZltをやっていますが、自分と意見は一致しています。


Otomiも長いことDAoCを一緒にやってきた経験から動きに関しては信用していますが、
この2人は結構似た動きをしている印象を持っています。
常にGuardしやすい位置に居て、大局でキーとなる人を重点的にHeal&absで助けつつ
WoIで邪魔をしていたりと大局を意識した動きをしているように見えます。
今後は突っ込んでいく前衛にHealを安定供給できる、
優秀なHealerの存在が重要になってくることは間違いないと思います。


さて、1.2後は全体的なバランスで見ると、RangedDPSのresist下げとWPのcurse消し、AEstunのdurationを
除けばそこそこいい感じの印象です。1.2入る前はDest終了のお知らせかと思いましたが、
最近の状況を見る限りそれは上記3点と単に数の差(これが非常に大きい)によるものな気がしています。


後はScenarioがもっとまわりさえすれば・・・(´・ω・`)


by Aricororisty