最近blogを見てて、ちょいちょい引退される方が居る感じでさびしい限りです。
といってもまあ元Asuka面子は予想通り未だに皆やってたりするのですが、
それでも周りのJPNの方が少なくなってしまうのは悲しい限りです。


なんとなく印象として外人さんはoRvR好き、日本人はScenario好きという
イメージがあって、日本時間の夜は人数に対してSCが回る気がしています。
日本人が減ってしまうと当然SCの回る回数も減ってしまうので、
自分自身日本人らしくSC好きとしては切ないところです。


実際のところOnline Gameの引退要因の大きな部分は、
いつも一緒にやっている人が居なくなってしまうことだと思います。
それは味方にしろ敵にしろそうで、DAoCのときもgame balanceというより
単純に敵がいつも同じ面子orいなくなってしまったことが引退の原因でした。
Online gameで割と頻繁にpatchがあたるようなものの場合、game balanceの観点では
なんとなく次で修正入るだろうという思いがあったりするので
今は苦しくてもそのうち良い感じに・・・という希望が沸いてくるのも大きいですね。


うちに関しては、とりあえず続ける予定です。
ちなみに1.3はどうなるか分かりませんが、とりあえずResi関係の変更は入る気がしています。
割と分かりやすい強さなので、外人さんも結構feedbackを送ってるんじゃないでしょうか。
後はやはりkeep等のoRvRsystem関連の変更に期待したいですね。


今KeepやBO辺りが非常に切ない感じになっているので、
その辺のreward system、というよりは構造転換が必要な気がしています。
一番の問題はkeepやBO取りの際に動きが制限されすぎていて楽しめないことだと思います。
正直、DAoCのKeepをそのまま持ってくるだけでもかなり違うと思いますw


Mythicが好きなreward関連では、現状のobject reward重視ではなく
プレイヤーのKill reward重視になれば自然と戦闘への気概も変わってくるのではないでしょうか。
現状kill rewardが薄いのと、少しでも人が増えると計算式的にどんどん報酬が減ってしまうので
それが空き巣云々に繋がっているように思います。


話は変わって、人ということで思い出したのですが、うちのguild(まだ無いw)は
未だにFGを揃えることが出来ずgame lauch当初からguildを作れていない
ということに気付きました。
結成に協力してくれる方、ally組んでくださる方絶賛募集中です。。
自分やfrost辺りにtellいただければdungeonもいつでも行きます。数合わせにどうぞw




by Aricororisty