まったく関係ないですが

policy watch(http://policywatch.jp/)というサイトが面白い。
竹中さん付近が運営しているのか、どの人も論評が秀逸です。
堀江さんをゲストスピーカーに呼んでいる辺りのセンスもなかなかいいです。


政治の話をすると、たまに本気で政治家を減らすべきという声を聞きますが
今でさえ真面目に働いている人は極限に近いスケジュールで動いているのに、
減らしたら残された分の仕事はどこに行くのかと思います。


似た話で議員の給与のことを言う人も居ますが、
一部のうっかり政治家になった人を除き、ちゃんとやっている人の仕事に対して見ると
ほとんど薄給に近い額だと思います。
優秀な議員に対しては2億でも3億でも投資して、
もっと大きなリターンを見ていくべきだと思います。
といっても、ちゃんと政治をやっているような人は、お金にはあまり興味なさそうなので
むしろ正当な評価体制を作ることがモチベーションの観点から重要かもしれません。


恐らく今の政治の問題は、
多くの政治家の発言内容が官僚に作られていて議員各人の本来の差が分かりにくいこと、
また実際の政策施行のための利害調整に当たって障害となる利権を持った団体の
上層部の処理に対する”実質的な”権限とその行使可能性が、
外部には見えてこないという点にあると思います。


あとは堀江さんの言うように投票人口の年齢比率について、
上の年齢層の人口が多いのでなかなかドラスティックな政治転換が起きにくい
ということは、日本においては慢性的な問題としてあるかと思います。


いや、まったくWar関係ないですな(´・ω・`)


by Aricororisty