Dest戦術考 on 1.1

1.2patchもPTSへ、という時期ですが、
変更が入る前にここで一度、今まで考えていたことを整理しようかなと。
主眼をSCにおいて、Destが勝つためにはどうしたら良いか。
細かい戦法に関してはPremadeやPug、
さらに構成で変わってくるのは間違いないので
今回はあくまで大局的に見た場合の話です。


まず、大前提として
「現状、Classの役割を考えて性能を比較したらOrderが上」
ということがあります。
SCにおいて、そのように考えられる大きな要因は
1.Order前衛陣のUtilityの高さ
2.各Classとskillの相性の良さ
です。


1に関しては、強力なKB(IB,Kobs)とPounce(WL)の存在(+KobsはAEKD)
2に関してはBWのAEstun=TankTrainの防御、WPのGrpHeal&Dot消し+堅さ=Heal地盤確立、
また1にもある前衛のUtilityもSkillとClassの相性の良さという点では→
WLの場合:MeleeDPSの長所であるDPSを生かし、欠点である柔らかさを補うPounce、
Tankの場合:自己の堅さを利用した仲間の防御(KB,KD,Guard)
といったことが挙げられます。


IBのKB+SnareやPounce以外はほぼDestも持っているという反論もありますが、
それよりも重要なのはSkillと各Classの相性で、
それがOrderの「個としてのClass性能の高さ」を作っています。
つまり、OrderのClassはClassの位置づけとSkillが合っているということです。
このことはSCにおいて、Orderは
「各々が各々のClassの役割を認識し、それを実行すれば全体として調和が取れる」
ことを意味します。
Premadeであれば1人1人の役割を決めておくことで
(ex.Kobsは○○のPeel、IBはWLをGuard+Assistなど)、
戦局において効果的にClassの強さを引き出すことが出来ます。


それに対してDestのSkillは、Classの本来業務であるべき部分のSkillが弱いという欠点があります。
例えば自分の堅さを利用して仲間を守るのが本来の仕事であるTankのKBが弱い、
Marauderの後衛への攻撃しにくさと逃げにくさ(Dps利用の非効率(本来はAEで解決するはずだった))、
Rangedに豊富なCCがある一方で、自分用には足りない(それを崩すskillが相手にある)、
といったところ。
加えてDestの長所であったAE系の強さがGrpHeal強化(正確にはEssence回復強化)により
相対的Nerfという状況。


ここまで書くとDestからのSpec青芝といわれそうですが、そうではなくて
上記はあくまで「基本的なClass役割から見た一人一役」を前提としたときの弱点であり、
普通にClassでDPSやheal量的に見たら必ずしも弱くはないし、
1.2前ならChosenのBaneShield+tacやDoK,WEもOPと言われるほどに強いです。


しかしSkillを必要としているClassと実際に持っているSkillに乖離があるので、
それぞれが状況に合わせて、他クラスを補助するために役割を変えていく必要があります。
例えばTankは基本戦線を押し上げつつ仲間を防御するのが仕事ですが、
とはいっても防御をTankに任せるのではなく、後衛はTankのPeelKBが弱いことを予測して
実際後衛を守るKBはSorcがやったりMagusが引き寄せで守るとか、
役割的にもCasterが早めKB+kiteで粘る&TankがDpsとか、
CasterのCCを利用して押し上げ+TankはGuard重視&MeleeDPSが守り、ということでもok。
Classコンセプト通りに動くというよりも、
「大局において今最も必要とされていること」に重点を置いて動く。

時間稼ぎしつつ、後衛自身がGuardをもらいにTankの所へ行くことも重要です。


つまり、Skillがあるべきところにないので、
本来持つべきClassが必要としている状況において
違うClassがサポートしてやることが重要になってきます。
その上で、特に注意すべきOrderのKBの効果やWLのPounceの効果を相対的に薄めるために
なるべくTankに(距離的に)近いところで戦う(Guardしやすくする)
=全体的に後衛が上がって乱戦状態に持ち込むようにする。


Destの場合一番まずいのが戦局が間延びして、
各Classが単一の役割しか果たせなくなる場合です。
こうなると基本的に一人一役を得意とするOrderの思うつぼで、
特攻能力の高いWLと安定したCCのtankに食われることになります。


全体の動きとしては、
1.tankはもちろん後衛も含め全体が前に出ることで乱戦状態にし
2.Orderの個の強さ、KB&Pounceを相対的に弱め
3.RangedのCCの効果を最大限引き出すことで前衛の弱点を克服しつつ
4.RangedはTankに距離的にみて比較的近い状況を保ち続ける
という感じになりそうです。


現状Rangedが厳しいとされる中で、実はDestの勝利の鍵を握っているのは
むしろ前衛の弱点を克服する後衛の動きだった、という結論はなかなか面白いと思います。
この戦い方はミクロから攻めるOrderとマクロで攻めるDestという対比で見ても、
案外理に適っていると考えているのですが、いかがでしょうか。


by Aricororisty