1.2.1

1.2.1の案が発表されましたね。
バランスに関しては兼ね良い変更だと思います。
大きいのはGTAEの重複が無くなるのと、cleansing powerの効果変更(purifyの効果をgrpにかかるように)。
あとはchosenのAEのcd0→5sec化ですね。


とりあえずこれで、例のBW祭り→即融解はなくなりそうです。
GTが重ならなくなると、BWの強みである範囲強化の効果が薄くなるので
この点で見れば実質order nerfという形になると思います。
resist cap上限も10%位上がるかと思いましたが、
mythic的には実験しつつという感じでしょうか。


cleansing powerは、まあそんなもんなのかなという感じです。
purifyはct0sec・cdは5secと共に早いですが、WP的には実際どうなのかちょっと分かりません。
以前より使いにくくはなると思いますが、実質的にNerfになっているかどうかは入ってみないと分からないですね。
(追記:なんかofficial forumで、むしろ強化になっていると炎上気味のようです。
Hexまで消せるようになるらしく、Magusがまさかの相対的nerfになりそうだとのこと。
このまま入るとMagusやBG(heal debuffがHex)やってたDestが本気で居なくなるんじゃないかと危惧・・・)


chosenのAEに関しても、当然の変更でしょうか。
OrderRangedAEの相対的弱体化に伴って、DestのMeleeAEが光ると思いきや
しっかりchosenに変更が入ってしまったのはDest的には悲しいことではありますw
といっても全体のバランスから見れば良い変更だと思います。


あとは、WHが難しいところです。critdmg+に関してはvalue25%でいい気もしますが、
今回の変更では装備にballisticが付かなくなる関係でむしろ強くなりそうで怖いです(´・ω・`)
WHはDps・各種Debuffのほかparry100%のskillが厄介で、armorの弱さを補えているのが
強みだと思います。今はなぜか以前のWE化しているので、方向としてはNerfで良いと思います。


Orderの方のBlogを見ると前はWEも強かったからいいだろうという話もありますが、
その頃のDestは当時主力だったMeleeClass関係(特にCC)で圧倒的にorderに負けていて
重要な勝ちの手段がWEであったことを考えると、WE,WHを取り巻く環境は全く違うと言えます。


そんな訳で、WHの問題はあるにしても総じてバランスの変更に関しては悪くないと思います。


ただ心配なのはRvRsystemに関する変更で、正直なところ少しポイントがズレている気がしています。
重要なのはRewardやKeepUpgradeではなく、今のoRvR要素=遭遇戦、Keep戦、BO、ZoneLock、首都戦辺りで
どうすればPvPを楽しめる構造になるかという部分。
その際は
①単調でないこと
②起こりやすいこと
③そもそもPvPであること
が重要だと思います。


今回の変更ではこの3つのどれも改善しないように思います。
一応Rewardの変更で広義のoRvRへの参加率は増えるかもしれませんが、それでRvEが増えても意味はありません。
(②の起こりやすいこと、とはあくまでPvPが起こりやすいという意味なので、RvEはその中に入りません)
①は難しそうですが、要はRvEをさせず、かつPvPでの単調さ=勝ち負けの固定をはずさせれば良いです。
今の①を阻害しているのはRvE要素の強いKeep戦や勝ち負けが数で決まりやすいZerg至上主義です。
勝ち負けの固定に関しては、Zergを分散させることで解体できます。


いまMythicがやらなくてはいけないこととしては、
①→Keep構造の変更=攻撃方法・守備方法の多様化、なるべくPlayer同士が戦う形に
②→敵を呼び出すためのメッセージを送る方法の確立
③→oRvRからのRvE要素の排除
辺りだと考えています。①と③は被ってますね。(RvE=単調なので)


さて、詳しく書くとさらに長くなるのでまた略wあとはご想像にお任せします。。


by Aricororisty